- ホームページ制作top >
- ホームページ制作付属のアクセス解析が凄い
ホームページ制作付属のアクセス解析が凄い
ホームページの解析情報が見やすい
MOCOサイトでは普段忙しいサロン様のために必要な情報のみを表示しております。 google Analyticsは色々な方が導入しておりますが、はっきり言うと素人には何が何だかさっぱりわかりません。 そこで、弊社ではデータ収集のために必要な情報のみを公開しております。 まずは機能をご紹介させて頂きます。
グラフ表示だからわかりやすい
ぱっと見てアクセス数がわかります
一番初めに目に飛び込んでくるのがグラフ化されたアクセス数です。 このグラフの数字が伸びれば伸びるほどアクセス数が多いと言う意味になります。 グラフにはページビュー、セッション数、ユニークユーザー数が表示されます。
期間で見る事が出来ます
全ての情報を以下の条件で見る事が出来ます。
累計のアクセスを見たい場合
- 三ヶ月前から今日まで
- 一ヶ月前から今日まで
- 一週間前から今日まで
期間別で見たい場合
- 先月のみ
- 今月のみ
- 昨日のみ
- 今日のみ
日にち別のアクセス解析結果を見る事が出来る
表で見たい人にオススメ
グラフだと情報が少ないと言う方向けに期間や累計を表にして見る事が出来ます。
表には日にち、セッション数、ユニークユーザー数、ページビュー、平均ページビュー数、平均サイト滞在時間、直帰率などを見る事が出来ます。
ページ別のアクセス数を見る事が出来る
ページビューの一番多いページから順番に表示しているのでその期間内で人気のあるページのランキングを見る事が出来ます。上から順番に表示されているので結構参考になるかと思います。
上手くサロン集客が行えている場合は基本的にはトップページが一番に表示されます。左の図の場合だと一番上の「/」になります。
参照元
どこから来ているのか?
参照元にはgoogleやyahooが上位に表示している場合、検索エンジンを使ってあなたのホームページに来た人が多いと言う意味になります。
これがアメブロにサロンのホームページへのリンクが張っているなどの場合でそこから来る人はamebloと表示されます。
これは検索から来ている人数が多ければ多いほど集客に効果的だと言えるでしょう。
キーワード
どういった検索キーワードでサロン様のホームページにアクセスしているのか見る事が出来ます。
もし、希望キーワードで上位に表示されていたとしてもアクセス数がすくない場合は別のキーワードにて再度修正をかけたりするなどの対策をしたりとアクセス解析を使って戦略を立てる事が出来ます。
ブラウザ
どこから来ているの?
ブラウザと言うのは検索する時に使う物です。
例えば弊社のクライアント様で一番多いのがIEと言われるもので、アイコンはこういった物です。
その他にFirefoxやGoogle Chrome、Safariなど様々ですがこの辺りに関しては正直サロン様にはあまり関係のない部分となります。