グローバルナビゲーションとサイドメニューは同じ内容を入れたほうが良いのでしょうか?それとも違う内容でしょうか?
はじめに
こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
ホームページには色々な場所に各ページに飛べるリンクを貼り付けていますよね。過去に一番目立つボタン、グローバルナビゲーションについてをお話させて頂きましたが、今回はサイドメニューについてお話させて頂きます。
グローバルナビゲーションとサイドメニューの違い
まず、グローバルナビゲーションはホームページ上、比較的上の位置にあり、横並びにある事が多いです。
そして、クリック率が基本的に高いのでサロン様の場合はアクセスマップやメニュー関係へのリンクを貼り付ける事が多いです。
サイドメニューに関しては基本的に右側か左側に縦並びで表示されている事が多いです。
内容としては全てのページへのリンクを貼り付ける事が多いかもしれませんね。グローバルナビゲーションと内容がかぶっていても特に問題はありません。
簡単に言えば
目立たせる為のグローバルナビゲーション
色々なページに行く為のサイドメニュー
こう覚えておいて下さい。
上から順番に見せたいものを配置する
サイドメニューの場合、上から順番に一番見て欲しい内容を掲載しておく事でクリック率が高くなります。
なので、目立たせたい内容や見て欲しいページがあればサイドメニューの一番上に持って行くようにしましょう。無料ブログではよくサイドメニューの一番上に広告があるのがそういった理由からです。
サロン集客で最も効果的であるブログに書きたい悩み編と解決編へのリンクを貼り付ける事で、ファンを作りやすくなります。
同じページへのリンクを貼ってもOK
ホームページを制作している際に、こういった考えのクライアント様もいらっしゃいます。
グローバルナビゲーションにアクセスマップやメニューの事を掲載しているんだから、サイドメニューには表示しなくても良いんじゃないの?
確かにホームページをトータルで見れば同じページへのリンクは不必要だと思われる方もいらっしゃるのは当たり前です。
但し、全部のページへのリンクを1つづつのみしか貼らない事のデメリットも勿論あります。
例えばサロンで提供しているメニューページの情報が多く、縦に長い時にグローバルメニューに掲載されているアクセスマップを見る時ってわざわざ一番上まで戻らないといけないから面倒じゃないですか?
そこで、サイドメニューに掲載している事でわざわざ戻らなくても良かったりします。
勿論、そういったルールはありませんが今ではこういったルールは暗黙の了解になっているので出来れば先ほどもお話したとおり
目立たせる為のグローバルナビゲーション
色々なページに行く為のサイドメニュー
この方向で考えて頂く方がよりサロン集客に向いたホームページになるでしょう。
画像を使って目立たせる
サイドメニューはグローバルナビゲーションと違って全てのメニューを表示させている為、見栄えとしてはあまり目立ってはいません。
なので、例えば電話番号やこのページも出来れば見て欲しいと言う項目があれば、その部分を画像で制作する事によって目立たせる事が可能となります。
ただ、注意点としてはサイドメニューは目立たせる部分とそうでない部分をしっかりとわける事でメリハリがつきますので、サロンへの見込み客をしっかりと店舗へ誘導する事が出来ます。