アクセス解析のキーワードから見る集客方法

アクセス解析を見る事でさらなるアクセスアップも期待できるアクセス解析の見方をご説明いたします。

はじめに

こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

アクセス解析ってたまにどれくらいの人がアクセスしてくれているのかなと見るだけのツールとして導入するのは非常にもったいないです。

今回はアクセス解析のキーワードから見る集客方法についてお話させて頂きます。

キーワードから見るサロン集客アイデア

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アクセス解析を導入していると、どういったキーワードでホームページへアクセスしているのかを見る事が出来ます。今回はこのアクセス解析のキーワードを利用してアクセスアップする方向性を考えてみたいと思います。

例えば、目的となるキーワードが「池袋 美容室」なのですが、今現在それ以外のキーワードからのアクセスが多いと仮定すると目的のキーワード「池袋 美容室」で上位表示されるともっとアクセスが伸び、サロンへの見込み客をもっと増やす事が出来ますよね。

では逆に目的のキーワード「池袋 美容室」で上位表示されている場合はどうでしょうか?

この場合は既に目的のキーワードで上位に表示されているので問題ないかと思われがちですが、まだまだアクセスを伸ばす事が出来ます。

ホームページは色々なキーワードの検索結果に出る

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アクセス解析のキーワードを見る時、狙っているキーワード以外5番目までアクセスが多い順にキーワードで実際に検索をしてみます。

弊社の場合狙っているキーワードとして

  • ホームページ制作 美容室
  • ホームページ制作 エステ
  • ホームページ制作 ネイル

と3つも欲張ってSEO対策をしております。言わばこの3つが狙って上位に表示させているキーワードです。

ただし、狙っていないのに検索結果に出ると言うのも当たり前にあります。

弊社の場合は

  • ホームページ作成 美容院
  • 美容系 hp制作会社 比較

この2つのアクセスが多いですね。

1つ目のキーワードはホームページ制作の「制作」部分と「作成」が言葉の意味として似ているので上位に表示されている可能性がございます。

但し、2つ目の「美容系 hp制作会社 比較」に関しては弊社としてもまったく予想していなかったキーワードで、実際にホームページ上に比較と言うキーワードが入っていなくても上位に表示される事もございます。

この辺りは検索のロボットの判断なので変わる可能性は全然ありますね。

順位を調べてみよう

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では、先ほどのキーワードで検索した場合、今現在どれくらいの順位にいるのかを調べてみましょう。

ホームページ作成 美容院
検索結果は8位
美容系 hp制作会社 比較
検索結果は3位

と言う結果になりました。逆に考えるとこれらの検索結果をもっと上位に表示させる事でさらにアクセスを見込めると言う事になりますよね。

このように狙っていないのに検索されているが、順位が低いキーワードと言うのがございますのでこの部分をもっと延ばす事でよりアクセスを伸ばし、サロン集客が出来るでしょう。

但し今現在狙っているキーワードで上位に表示されていない方は、そのキーワードで上位に表示されるようにしてからにしましょう。

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