さて、今回は前回にお話したマイナーな施術でも集客出来る方法をご紹介させて頂きます。
はじめに
こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
今回の記事の内容は前回お話したマイナーな施術のサロン集客ヒントを見て頂くとより一層理解できると思います。
前回の記事に追加で書くと長くなってしまいすぎるので本日公開させていただきました。
おさらい
まずは前回のおさらいから入りましょう。ススポポタマヒ族と言う名前を出していましたが重要なポイントは
- 名前と内容が知っている施術ほどアクセス数が多いと言うこと
- マイナーな施術の場合はメジャーな施術の名前を使う
と言うこの2点でした。
今回はこの2点を意識してマイナーな施術で繁盛店にする方法をご紹介させて頂きます。
サロン集客の為にはこのキーワードを使う
実は過去にも売れるサロン集客用のキーワード【施術編】のマイナーな施術名はNGでマイナーな施術の事に触れていたので、その時の情報を引用させて頂きます。
まず今の施術がマイナーで知名度がない場合は有名な施術の名前と組み合わせをしてみて下さい。
集客出来る有名な施術名
- ビューティー系や痩せる系ならエステ
- リラクゼーション系でアロマを使うのであればアロマ
- 身体を整えるのであれば整体
- 国家資格を持っているのであればマッサージもOK
などが有名です。では次は組み合わせてみましょう。
組み合わせるとこうなる
まず、今の施術名前を仮にABCだとします。その場合タイトルのサロン集客向けのタイトルのつけ方としては
【地名】の【有名な施術名+ABC】なら【サロン名】 【地名】の【有名な施術名】のような【ABC】なら【サロン名】
このように明記する事で基本的には有名な施術で検索されるので上位に表示されるとマイナーな施術のみで上位表示している時と比較してもアクセス数は爆発的に違ってきます。
タイトルのつけ方に関しては上位表示しやすいタイトルの付け方を参考にして下さい。
徐々に認知度を上げていく
弊社のオススメしているこちらの方法は流れがあり、簡単に説明をすると
有名なキーワードで上位に表示させて、アクセスして初めて知ってもらう
と言うことになります。なので、例えば初めは整体と言う言葉で検索された方に対して整体と似ているABCと言う施術があるんだと言う認識を増やしていきます。
常に上位に表示されているとその地域の方はABCと言う施術名を目にする機会も増えてくるので少しづつではありますが、そうやって認知度を上げていく事が出来ます。
最強の独占キーワードへと昇華する
例えばこちらの方法で認知度が高くなりましたら面白い結果を残すことも可能となります。
マイナーなキーワードも少しづつ認知度が増えてきた場合、そのマイナーなキーワードだけで検索する方が増えてきます。先ほどの場合だとABCだけの検索です。
勿論、検索する方の目的としては
- 名前は知っているが、どんな施術なのかわからない
- 名前も知っているし施術内容も知っている
この2種類になるかと思います。
例えば友人からABCと言う施術の名前を聞いたが良くわからなかったという人は前者の検索もしますが、リピーターの方やその施術を知っている人、受けてみたいなと言う方からのアクセスが増えてくればこうなります。
通常サロン集客をする時に設定するキーワードは
- 【有名な施術】を探している方からのアクセス
- お店の事を知っている人からのアクセス
の2種類なのですが、これに加えてさらに
- マイナーな施術を探している人からのアクセス
も期待出来るようになります。
なので、ある意味マイナーな施術の場合は将来的には誰も参入してこない独占キーワードとする事も可能なのでマイナーだからと言って諦めるのはまだまだ早いです。