どんなお客様に来ていただきたいのかを決めた次って何から決めればよいのでしょうか?そのヒントを公開しています。
はじめに
こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
以前書かせて頂いたターゲットって決まっていますか?の記事を読んでから見て頂くとわかりやすくなります。
今回はターゲットの次に決めたい事をご説明させて頂きます。
芸能人が通うお店にしたい
サロンを経営していく中でどういった人に来て欲しいでしょうか?やはり、芸能人や有名人にリピートで通って貰いたいと思う人も多いでしょう。
こういった影響力のある人に通って貰う事で、その方がテレビ番組に出演した際に取り上げて頂くことでサロン集客にも大きく反映されますし、口コミで友人の芸能人を呼んで頂くこともあるかと思います。
その他に、オシャレな女性に来て欲しい、セレブな方に来て欲しい、年配の方に来て欲しいなど、どんな人に来て欲しいのかと言うターゲットを決めておけばサロンの方向性を決めやすいかと思います。
場所について
まず、ターゲットとなる人と場所に関しては関係性が高いのでターゲットが決まった次は、サロンを立ち上げる際の場所を考えて見て下さい。
例えばですが、高齢者をターゲットとする場合に渋谷にお店を出すのと巣鴨にお店を出すのとを考えればどうでしょうか?
- 渋谷は若者の町
- 巣鴨は高齢者の町
と言われているので、わざわざ渋谷に出す必要性はありませんよね。また、高級路線で行く場合はやはり六本木や表参道などに店舗を構える事で、ターゲットとする人が集まりやすくなります。
なので、なかなかない居抜き物件だからと言ってターゲットとする人が集まらない場所で店舗を構えるのは将来的には絶対的に損してしまうのでしっかりと考えるようにしましょう。
お店の雰囲気や内装について
こんな経験ありませんか?外食をしに行った時に外観がステキだったので入ったら、店内はしょぼかった。私が先日サロンの方とお食事に行った際に経験しました笑
お店の外観に力を入れるのはサロン集客を行う上では重要ですが、リピーターに繋げるのであればやはり滞在時間が長い店内をこだわらなければいけません。
例えば美容室などでオシャレな方に来て欲しいと考えるのであれば、外観だけでなく内装やセット椅子、セット面も全てデザイン重視で選択しなければいけません。
なので、どちらかと言えば
機能性 < デザイン性
となるので、多少使いにくくても見栄えを意識する事も大切な一つだと思います。
サービス面について
リピート率を上げたり、口コミで広げるのであればサービス面もこだわらなければいけません。
例えば、子連れの母親をターゲットにするのであれば子供用のアニメを流せるキッズスペースやキッズルームを設ける事で来店しやすい環境を作る事が出来ます。
その他に、子供と一緒に来て頂くと言う事を考えてベビーカーを置くスペースを考えたり、オムツなども常備しておく事も考えなければいけません。
このようにターゲットを決めておけば、どういったサービスをすれば良いのかがわかりやすくなるかと思います。
なので、これからサロンを立ち上げようとお考えの方はターゲットが決まりましたら場所、内装、サービスのこの3点をじっくりと考える事で理想的なサロンを作る事が出来るでしょう。