サロン様は欲しい物がある時、どうやって検索しますか?この時に入力するキーワードを知る事で予約件数を上げる事が出来ます。
はじめに
こんばんわ、サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
ホームページへのアクセスはそこそこ集まっているのに予約や来店になかなか繋がらないなんて事ありませんか?
今回は成約に繋がるロングテールキーワードで予約件数を増やすについてご説明させて頂きます。
ロングテールキーワードって?
ロングテールキーワードと言うのは検索する時にキーワードを3つも4つも入力する人がいらっしゃるかと思いますが、そのキーワードが長くなっている様子を長いしっぽに例えているところからロングテールキーワードと言う名称がつきました。
個人的な印象ではありますが例えば「新宿 ランチ 禁煙」などの3つ以上キーワードを組み合わせて検索する場合はロングテールキーワードと言う認識でOKだと思います。
通販で商品を購入する時の事を考える
自分自身が何かしら物が欲しいなと思った時、どういったキーワードで探す方が多いでしょう?去年から人気のある着る毛布で考えてみましょう。
私もよく使う方法なのですが
- 着る毛布
- 着る毛布 激安
こういった感じで激安や格安と言うキーワードを一緒に入れて検索した事ありませんか?
「着る毛布」と言うキーワードだけであればこの着る毛布ってどんな商品なんだろう?と情報収集をする方がメインなので購入率は少なくなってしまいます。
ただし、「着る毛布 激安」だと、安い物を探しているので着る毛布の購入を検討している人がメインとなります。
魔法のツールを使った検索ボリューム的には、この2つだけでここまで差がありますが購入率を考えるとロングテールキーワードの方が割合は大きくなります。
クライアントの立場に立って考えてみる
ロングテールキーワードでサロン集客をするのであればまずは顧客の立場に立って考えていましょう。
- ネイル
- このキーワードの場合はネイルに行きたい人、ネイルに興味がある人、ネイルについて知りたい人など範囲が広すぎてターゲットを絞りきれていないので上位表示されたとしてもアクセス数と予約件数の割合はもの凄く低くなります。
- ネイル 新宿
- これは新宿でネイルを探している人となりますのでかなり明確化してきました。このキーワードで上位に表示できればサロンへの集客効果は非常に高いでしょう。但し、ここから自分の気に入るネイルサロンを探す流れになるので来店までは少し時間がかかってしまうケースが多いです。
- ネイル 新宿 安い
- これはかなり明確化してきましたね。新宿で安いネイルサロンを探している方が調べるロングテールキーワードです。こちらのキーワードは自分の考えている費用と合っていれば来店につながりやすいので成約率が高くなります。
このように通常のキーワードに比べてロングテールキーワードの方がターゲットを明確化しているのでより予約を高める事が可能になります。
ライバルが少ないので上位表示しやすい
ロングテールキーワードは基本的にライバルが少ないので上位表示しやすいと言われています。
例えば先ほどの3つ程度のキーワードであればまだライバルが多いので4つから5つ程度のキーワードを組み合わせてみる事でさらにライバルが減っていくでしょう。
ネイル 新宿 東口 安い ジェル
どうでしょうか?このキーワードを見ただけでどんなネイルサロンを探しているのか一目瞭然ですよね。私がこの記事を書いた当時はこのキーワードでサロン集客をしている方はいらっしゃいませんでした。