今ではブログを導入しているサロン様は比較的多くあるかと思います。ただ、悩んでいるのはブログの文章がちょっと変じゃないかな?わかりにくくないかな?と思っていませんか?
はじめに
こんにちわ。サロン集客をしております川端です。
ブログを書こうと思ってもなかなか文章が浮かばなかったり、変な文章だと思われたらどうしようと不安になったりしませんか?
今回は、私がしている文章をプロっぽくみせる方法をご紹介いたします。
文章を書いてみた
まずはこの文章を見て下さい。
この前サロンに行ったらめっちゃええ曲が流れてて、 店員さんに聞いたら⚪︎ってガガの曲やった。 そのあとも暇やったから友達を呼んでカフェで二時間くらい話してたかなぁ 後は家に帰って適当にご飯作って寝ました
適当に文章を書いてみましたが、本当に内容のない文章で、これ本当にブログで公開するの?と知り合いに言われてしまいました・・・
要点をまとめよう
ただ、この記事を少しパワーアップさせる方法としてまずは要点をまとめます。
- サロンに行った
- 気に入った曲が流れていた
- 友人とカフェで話しをした
- 家でご飯を作った
だいたいはこの4項目でしょうね。
5w1h覚えていますか?
この4項目それぞれをタイトルとして文章を考えるのですがここで昔に習った5w1hの5wを加えます。
「Who(誰が) What(何を) When(いつ) Where(どこで) Why(なぜ)したのか。」
これを各ブロックごとで考えて見ます。
サロンに行った5W
- 誰が→私が
- 何を→サロンに行った
- いつ→この前の休日
- どこで→池袋で
- なぜ→髪が伸びたから
文章にしてみよう
これを文章にすると
私はこの前の休日に髪が伸びたなと思い池袋のサロンに行ってきました
コレだけでも少し文章が伸び、また分かりやすくなりましたよね。
次にこの文章に
最近、出勤前に髪をセットしにくいなと思っていて、 仕事の休憩中時間が余ったので、 池袋にある最近よく行くサロンに電話予約をして、 この前の休日髪を切りに行ってきました。
こんな感じでしょうか?文章量がぐぐっと広がりましたよね。
要点は見出しに使う
次に先ほど要点をまとめたものとこの文章を組み合わせて見ます。
- サロンに行った
- 最近、出勤前に髪をセットしにくいなと思っていて、仕事の休憩中時間が余ったので、池袋にある最近よく行くサロンに電話予約をして、この前の休日髪を切りに行ってきました。
このままだと、要点をまとめたものが浮いている感じがするので見出しとして扱います。
見出しとは文章のブロック1つずつにつけるタイトルのようなものです。
どうでしょうか?ぱっと見た感じ、少し雰囲気がよく見えますね。
作っていこう
この調子で全ての文章を作っていきます。
- サロンに行った
- 気に入った曲が流れていた
- 友人とカフェで話しをした
- 家でご飯を作った
そしてこの文章を実際に記事にしたのがこれです。
どうでしょうか?最初の記事と比較しても素人が書いた文章ってのより、少しプロっぽい感じに見えますよね。
もし、サロン集客用のブログで文章量を増やすのに悩んでいる方にも今回の方法はオススメできますので、是非参考にして下さい。
こちらの本も参考になります。