店販商品を売るために違う角度から考えてみました
はじめに
こんばんわ。サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
今回はチラシから店販商品を売るテクニックについてお話させて頂きます。
店販商品売れていますか?
店販商品ってなかなか簡単には売れないですよね。
メーカーにオススメされたポップを置いたり、口頭で説明をしてもお客様には響かない事が多くないですか?
人には買いたいと思うきっかけがないと購入までは繋がらないので、説明だけしても意味がないのです。
ただ、実際に店販商品が売れるとサロン集客に力を入れなくても売上げが確保できるので経営は一気に安定します。
今回はインターネット上からのサロン集客を得意としている弊社が考案したチラシから店販商品を売るテクニックを紹介いたします。
お客様のためのチラシを作る
お店でチラシを作る場合、基本的に自分たちの為にチラシを作りますよね。この自分たちの為に作るのをやめてお客様の為にチラシを作ってみましょう。
- 次回来店したら○%OFF
- 次回来店時に○○プレゼント
のようなクーポンを渡したとしてもお客様にとったらそんなにメリットではないですよね。リピーター様に対しては非常に有効ではありますが、それ以外のお客様からしたらもう一度来店するか分からないのでメリットにはなかなかなりません。
自分にメリットのない物を受け取ったとしてもすぐにゴミ箱行きになってしまいます。そこでお客様の為になる物を作る事でじっくり読んでくれるチラシを作ります。
セルフ○○がヒント
例えば、自宅で出来るセルフ○○と言うのをまとめたチラシを作るのは如何でしょうか?
- ネイルサロン様であれば「素人でもプロのようなセルフネイルをする方法」
- エステサロン様であれば「プロが教える5歳若返る洗顔方法」
のような、是非欲しいと思えるレベルのチラシであればお客様の為のチラシになりますよね。ただ、この情報だけを掲載したとしてもサロンの店販売上げには貢献しませんよね笑
そこで、セルフ○○をする際にオススメのアイテムをこっそり紹介してあげるのです。
例えば、洗顔をする際にオススメのアイテムの商品名、商品画像、そしてQRコードを貼り付けてショッピングサイトに誘導する事で、今まで必死になって説明しても購入に繋がらなかった店販商品の購入を検討してくれるようになります。
広告と同じ考え
チラシと言うのは基本的に自分のためだけにつくりガチですが、雑誌や新聞などと同じで見る人の為に内容を考え作り、そして広告を挟むことで収益を上げるという考え方です。
自分のためだけに作った物ほど人は興味を示しませんし、逆に誰かのために作った物ほど評価されるものです。