今サロン運営だけをしている方は30%以上ほとんど何もせずに今よりも売上げが伸びるとどうでしょうか?
実店舗で売上げを30%伸ばす為に
今現在お店の売上げが100万あった場合、これを130万に方法と言うと真っ先に出てくるのが
お客様に来店して頂く事
ですよね。今平均1日10人のお客様にお越しいただいている場合+3人も増やさなければいけません。
ホームページを持っていて、チラシ配りもしている、さらに立地条件も悪くないとなると新しくお客様を呼ぶのってかなり苦労してしまいますよね。
どうにか成功したとしても+3人のお客様に来店頂いた場合、一番忙しい時間帯にお越し頂いたとすると人手が足りないので結局はお客様を逃がしてしまうか、または新しく人を雇うかのどちらかの選択になってしまいます。
消費税増税と円安の影響
ずっと同じペースでお客様に来店して頂けると良いのですが今現在円安が続いている事と、2017年の4月に10%までの引き上げも考えられています。
この2つの影響でサロン売上げは下がってしまいます。
円安の影響
エステ機器や消耗品など美容業界の商品に関しては、今現在海外から輸入している商品が非常に多いので1ドル80円台の時代では安く仕入れる事が出来ましたが、今では1ドル120円と今までの1.5倍の仕入れ価格になっています。
例えば今まで80円で購入していた物を160円で販売していた場合、純利益が80円と倍ありました。
ただ、これが120円になった場合同じ160円で販売する場合、純利益が40円と半分になってしまいます。
なので最低でも同じ80円の利益を得る場合は200円で販売しなければいけなくなりました。
そうなるとサロン様の商品仕入れ価格がどうしても上昇してしまいます。
増税の影響
そして、もう一つ増税の影響で消費を抑える人達が増える事です。
今までは月に1回来店して頂いたお客様も増税の影響で2ヶ月に1回と変ってしまうケースもあります。
5%から8%に増税した結果、外で食事をするよりも自宅で食事をする人が増え、飲食店がかなりのダメージを受けている事から
- 今までエステで痩身を受けていた人がウォーキングを始めたり
- 3週間に1回ネイルサロンに通っていた人がセルフネイルを始めたり
- 1ヶ月に1回美容室に来店していた方が2ヶ月に1回になったり
と2017年の増税が確定する事でサロン様にも少なからず影響があるでしょう。もしもこの2つが直接影響してきた場合必ず迫られてしまうのが
- 提供価格の値上げ
- サロンの縮小
この2つを考えなければいけません。
値上げについて
値上げをする場合に考えられるのは今まで提供してきた価格のままでは純粋に利益がかなり減ってしまうので仕入れ価格から考えて同じ利益率に戻せる分だけ金額を上乗せしていかなければいけません。
ただ、提供価格を値上げすると同時に「今の価格だから来店していたクライアント様」が離れてしまう事もあるので、そのお客様分も合わせて上乗せしていかないといけません。
だからと言って提供価格は据え置きのままにする場合は純粋に利益分が減るだけなので家賃であったり、社員の給料の支払いをすると自分の給料や会社のお金が減ることに繋がってしまいます。
結果、少しでもお客様が減ったり離れたり、大手サロンが近くに出来てしまった場合は全ての支払いが出来なくなってしまうので倒産する可能性も十分にあります。
今から対策をしていこう
だからこそ、2015年の今のうちに対策をしておく事で将来円安がもっと続いたり、さらなる増税が決まった時に生き残る事が出来ます。ちなみに、私がご紹介させて頂く内容はこういった内容です。
- ほぼリスクなしで売上げを伸ばす方法
- チラシ配りから開放されるサロン集客テクニック
- お店に人が来なくても売上げを伸ばし続けられる方法
どうでしょうか?
今はまだ全ての情報をまとめきれていないので実際のテクニックや方法については近いうちにこちらのブログで案内させて頂きます。
もう少々お待ちくださいませ。もし、今すぐにでも知りたいと言う方はメールでお問合せいただけると優先的にご案内させて頂きます。