もう少し新規もお客様を取り込みたい場合、ヒントはメニューの出し方にあるのかもしれませんよ
はじめに
こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
今回は新規のお客様に来て頂けるメニューの書き方についてお話させて頂きます。
新規のお客様は2パターンある
新規のお客様のうち、ほとんどは今まで通っていやサロンがあるがエステサロン様の場合は結果が出なかったり、美容室の場合は接客がイマイチだったりと違うお店を検討して来店されるパターンですが、もう一つサロンに行く事自体が初めて言うお客様もいらっしゃいます。
今回はこういったお客様をターゲットにしたホームページ上のメニューの出し方についてご紹介させて頂きます。
ぼったくられない?
私が初めて美容室に興味を持ったのは周りが行きだしている中学生の時でした。
私が中学生の時はインターネットがなかったんで、気軽に情報を調べる事が出来なかったので、お店の前にある看板をメモして安いお店を探していました。
その時、一番気になったのがお店によって
- ロング料金というのがある
- シャンプー&ブローが別料金の所もある
- カットとしか明記していない所もある
このように何が何だかわからなかった記憶があります
やっぱり一番の不安はメニューに書かれている金額以上を取られるんじゃないかと言うのがあったので、当時の私はメニューを一番細かく書いている所を選びました。
誰が見ても理解出来る
私の体験談からでしたが、実際にこれから初めて美容室に行こう、エステに行こうと思っている人たちは様々な不安を抱えています
私が抱えていた不安は
- メニュー分のお金を払ってカッコ良くなるのか
- 金額以上請求されないか
この2点でした。
カッコ良くなるかどうかは技術力に左右してしまいますが、金額についてはホームページ上に細かく明記しておけば問題ありませんよね。
わかりやすい=安心
初めての人だとシャンプーが何故必要なのか、そしてブローとは何なのか?わからない人はわかりませんよね。 中学生時代の私はシャンプーは家ですれば良いじゃない?と思ってました笑
なので、これから初めて美容室に行こうかなと考えている人たちをサロン集客する場合にしなければいけない事はこのメニュー関係を明確にしておく事です。
カットの際にロング料金はかかるのか、シャンプーなしでも受けられるのか、ブローとは何なのか
誰が見てもわかると言うメニューにしておく事で安心に繋がり、お問い合わせに繋がるでしょう