相互リンクの申込みや営業をかける時の私がよくやっている方法をご紹介させて頂きます。
はじめに
こんばんわ、サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
今回は相互リンクで営業のかけかたについてご説明させて頂きます。
土日も沢山のメールを頂きました
2月20日の相互リンクについてのブログ記事を公開してから、皆様かなり興味があったのか土日も沢山のメールを頂きました。
こんなお問合せがありました
川端様 先日ホームページ制作のお問合せをさせて頂きました○○のTです。 サロン集客の事でブログをされていると聞き、毎回非常に勉強になる内容ありがとうございます。 今回お問合せをさせて頂いた理由は先日ブログで書かれていた相互リンクの事で、営業をかけると言うお話がありましたが、効率の良い営業方法と言うのはございますか? 私は美容室を経営しているのですが、恥ずかしながらそれ以外のことに関しては知識や経験が足らず「営業」と言うのを人生で一度もしてこなかった為、相互リンクの申込みも正直何をしたらいいのかわからず、プロにお聞きした方が分かりやすいと判断しご連絡させて頂きました。 お時間のある時でかまいませんのでお返事頂けると幸いです。
Tさんメールでのお問合せありがとうございます!そして、他のサロン様もたくさんのお問合せ本当にありがとうございます。
今回はお問合せ頂いた内容のほとんどがこのように「相互リンクの営業の仕方」についてやり方がわからないと言った内容が多かったのでブログでまとめさせて頂きました。
メールでお願いしよう
私が相互リンクの営業をかける時は基本的に全てメールを送る作業をしているだけです。
なのでお問合せでもありましたが、わざわざ営業の電話をかけたり、手紙を送ったりと面倒な事はしなくても良いのです。
ただ、どんな内容のメールを送ったら良いのかわからないと思うので、やり方をご紹介させて頂きます。
準備しよう
メールを送る前に必ず準備が必要です。
- 自分のサイトに相互リンクページを作成する
- 相互リンクを以来する相手のリンクを貼り付けておく
- 相互リンクを貼り付けたページのURLをメモしておく
この3っつで準備は終了です。
相互リンクを送るテンプレート
- タイトル
- 相互リンクのお申込み
- 本文
- ■■(相手の名前を記入、もし分からない場合はサイト運営者)様
突然のメール大変失礼致します。○○(施術名)をしている▲▲(担当者の名前)と申します。御社のホームページを拝見させて頂きましたが、□□(サイト内に書かれている内容)の内容が特にわかりやすく非常にためになりました。もし良ければ御社とも輪を広げたいので御社の運営方針に沿うようであれば、相互リンクをお願いできないでしょうか?御社へのリンク先
http://www.○○○(ここで先程貼り付けた相互リンクのURLを入力)こちらのページにリンクさせて頂きました。
↓弊社へのリンクは下記の簡易タグをご利用くださいませ。↓
<a href=”自分のホームページURL” target=”_blank”>最寄駅名の施術名ならサロン名</a>
今後、皆様のお役に立つサイトへとリンク集も順次増やして充実させていく予定です。
どうかご検討の程、宜しくお願い致します。もし相互リンクが可能でしたら、大変お手数ですが、このメールにご返信頂けると大変助かります。
————————-
サロン名HP:ホームページURL
Mail:メールアドレス〒○○○-○○○○
住所:○○○
電話番号:○○-○○○-○○○○
営業時間:○○時~○○時
————————-
赤色の文字の部分を変更してお使い下さい。
反応が上がるテクニック
弊社でも使った方法なのですが、メールを送る場合は女性の名前で送った方が反応は良かったです。
たぶん、理由としてはサイト運営者や管理者には男性が多いからかもしれません。
送る相手を決める
送る先は出来れば関連しているジャンルのサイトに送る事をお勧めします。
過去に被リンクは推薦状と同じでも軽く触れましたが美容室を運営しているのにタクシー会社やお肉屋さんとリンクしてもお互いジャンルがまったく別なので意味がないと言うことです。
この事に注意して相互リンクの募集をかけていきましょう。