場所によって呼び方って違ってきますよね。そこでよく皆さんが勘違いされているキーワードについてお話させて頂きます。
はじめに
こんばんわ、サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
今回はキーワードの良くある勘違いについてお話させて頂きます。
キーワード=含まれていたらOK?
まず一番多いキーワードに対する質問なのですがSEO対策はキーワードさえ含まれていたらOKなんでしょう?と言うお話を沢山いただきますが、半分正解で半分不正解です。
よくよく考えて欲しいのがキーワードさえホームページに記載していたら上位に上がるのであればどうやって1位を決めているのでしょうか?
みんなが同じ事を同じようにしても必ず順位がついてきます。この順位はキーワードを入れておくだけではどうしても取得できません。
- 問題はどうやって含ませるか
- どれくらい含ませるか
この2つが大きなポイントです。この2つ次第でSEO対策に大きな影響を及ぼす事が出来ます。このノウハウに関しては、実際にホームページの制作依頼を頂いたお客様だけに特別にお話させて頂いております。
池袋と東池袋ってキーワード
もう一つよくある勘違いの一つが池袋と東池袋についてです。
先程のキーワードを含めていたらと言う内容と少し似ているのですが、東池袋と言うキーワードでSEO対策をすると池袋で検索しても上位に表示されますか?と言った質問もよく受けますがまず上位表示は難しいでしょう。
何故なら東池袋と池袋って違うものじゃないですか。
池袋と検索して美容室やエステ、ネイルなどの業種を探している方は東池袋と西池袋全て込みで検索していますよね。
例えば自宅が西部池袋線の沿線沿いに住んでいる人であれば池袋の出口として東池袋が違いので、池袋の東口から近いサロンを探しますし、逆に東武東上線であれば池袋西口の方が出口には近いので西側を探します。
なのでもし西口を探している方が「池袋 美容室」と検索して東池袋でSEO対策をしているホームページが出てくるよりも、東口にサロンがあったとしても池袋と言うキーワードで上位に表示されているホームページの方が有利になります。
気をつけて下さい
このようにキーワードが含まれているから上位に表示されると言う表現は半分間違いであり、こういった表現で必ず上位に上がりますとホームページ制作会社からの営業電話があった場合、正直怪しいと思います。
キーワードを含むだけで上位に表示されるSEO対策は2010年までのやり方で今ではもっと難しくなっていますので「必ず上がります」「絶対に上位に表示させます」と言う表現を使うのは個人的には疑問を感じてしまいます。
常に実験をし、常に最新のノウハウを持っています
弊社では、SEO対策を実験する為に300以上のサイトを運営しております。この300サイトでの結果様々なデータを取り、どうすれば上位に表示されやすいかの研究を常に行っております。
なので、お客様にどういったキーワードだと上位に上がりやすいのか、どういったキーワードだと集客に有利になるのかをお問合せ頂ければピッタリのキーワードをお探しさせて頂きますので、気になる方がいらっしゃいましたら是非お気軽にお問合せくださいませ。