消費税の増税や仕入れ価格の上昇で値上げをしなければならない…
はじめに
こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
今回のブログのテーマは値上げと実質値上げについてお話させて頂きます。
事前告知で納得してもらう
最初に設定したメニューの内容と価格では、なかなか売上げも上がらないのでもう少しだけ値上げをしたいなと考えた時、いきなり価格を上げるというのはお客様にとって寝耳に水な状態になってしまいます。
いつも行くっているお店で施術を受けたらいつもより高く請求されたとなると、お客様とのトラブルの原因となってしまいます。
なので、もし値上げをするのであれば必ず事前告知してあげないといけません。また事前告知の際に値上げをする理由を一文追加してあげる事でお客様は納得してくれるでしょう。
仕方がないと思ってもらえるのがポイント
値上げをする場合は、出来るだけ仕方がないなと思って頂く事がポイントです。
ここ最近で値上げをしやすいポイントは
- 増税
増税になる=どの会社も値段を上げているし仕方がないか
と思って貰えるところがポイントです。
ただ、お客様を勘違いさせて価格を上げるのは信用問題に関ってくるのでやめておきましょう。
例えば、今までは税込みで10,500円で販売していた商品を10,800円(税抜)の表示に変える事で300円+税金分の値上げをしたことになります。実際に支払う金額は11,664円と1,164円なので10%以上の値上げとなります。
この方法は支払い時に「あれ?」と感じてしまいますよね。
仕入れ価格から値上げをする
消費税増税でどうしても仕入れ価格も上がってしまいますよね。そこでもしも値上げをするのであれば事前告知に
仕入れ価格の上昇につき
と言う一文を入れるのはお客様に納得して頂ける方法ではあります。ただ、値上げをするとお客様が離れてしまうんじゃないかと不安に感じてしまう方の場合は仕入れ商品を今よりも安いものに変えるのは如何でしょうか?
例えば今まではホホバオイルを使っていたのをマカダミアナッツオイルに変える事で従来よりもかなりのコストダウンが出来るようになります。
もしも自分自身の使用感に違和感がないのであればこのよう仕入れ商品から見直すほうが良いかもしれませんね。
時間短縮で値上げをする
クライアント様に使う消耗品のレベルをこれ以上下げたくない。もしくはこれよりも安いアイテムがない場合は今のメニューの時間を短縮する事で実質な値上げをする事が出来ます。
例えば今まで120分のメニューがあったとすれば100分のメニューにする事で3組のお客様の施術をすると合計60分も時間の余裕が出来ます。
これはお菓子などの内容量を減らして価格の値上げをしない方法と同じやり方ですね。
さいごに
このように値上げをするしないはサロン様の次第ではございますので今現在苦しいと感じているのであればテコ入れの時期にきていると考えて下さいませ。