売上げが下がってきたときってどうしようって悩みますよね。その時自分で何か出来るか出来ないかで状況はかわります。
はじめに
おはようございます。サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
今回は自分で何とかできるのって良くないですか?についてお話させて頂きます。
お客様が来られない時
ある日を機会にお客様の来店数が徐々に減ったり、電話や予約などの問い合わせが減った事ってありませんか?
今まで広告や集客を企業に依頼していた場合はその企業に連絡をとっても良いですが、こういった場合追加費用を要求される事も結構あります。
しかし売上げが下がっているときに広告費って出しにくなる事もありますよね。それに、広告費を支払っても来店数が増えるとは限りません。
悩むだけは辛すぎる
売上げが伸びない、伸び悩んでいる、集客がうまくいかない。
こういったときに何も出来ない時って本当に辛くなりますよね。頭で悩んでしまってどうしよう地獄になってしまっている状態です。
こういったどうしようしか考えられない時って意味のない裏技的なことが起きないかなぁっと現実逃避をしたくなる事もあります。
私もそういった事があった時期もあったんで非常に気持ちはわかります。ただ、現実逃避をしても何も進展しません。
何か出来るほうがストレスがかからない
どうしようと悩んでしまっている時に何かしら自分自身で出来るのって良くないですか?
例えばインターネット上からサロン集客をする場合はブログの更新をしっかりとしたり、細かいですが出来る事は沢山あります。
ブログの場合は常に更新しているのであれば問題ありませんが、急に更新したとしても効果は少ないですが、これをきっかけに再度更新を心がけるのも良いと思います。
もしくは、こういった時間を利用して今まで手をつけれていなかった部分の改善をしたりするのもオススメです。
ずっとどうしよう地獄にいるよりも、何かしらをしてみる方がストレスもかかりませんのでオススメです。
必ず結果はついてくる
何にしてもそうですが、結果は必ずついてきます。何もしない人のところには何も届きませんが、努力をしている人のところには絶対に結果は来るので悩み続けているだけじゃなくて行動を起こしておかないと損してしまいます。
優先順位をつける
後はこういったときって普段よりも頭の回転が遅くなっているのでやらなければならない事を優先順位をつけて一つ一つこなしていくとまた変化はあるかと思います。
とにかく今はがむしゃらに何かをしていく事をオススメします。