どれか一つだけの集客だと、どうしても限界が見えてきます。
はじめに
こんにちわ。サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
今回はインターネットからの集客は上限があるについてお話させて頂きます。
インターネット上でのサロン集客は限界がある
弊社ではサロン様にインターネットを使った集客方法のノウハウをお伝えする為に300以上のサイトを運営し、どうすればアクセス数が増えるのか、どうすれば集客に役立つのかなどを常に研究しております。
全てのサイトに共通している事なのですが、どうしてもある一定数のアクセス数を越えられないと言う事です。
アクセス数は需要の数
インターネット上の集客の一番分かりやすい数字がアクセス数です。このアクセス数を伸ばせば伸ばすほど、サロン集客に非常に有利になります。
最初は右肩上がりでアクセス数は伸びていきますがどうしても徐々になめらかになり、壁を感じる数が出てきます。これは需要と供給の問題です。
池袋 美容室
と検索する人と
甲南山手 美容室
と検索する人間の数を考えるとどうしても池袋の方が人口も多いのでアクセス数は伸びますし、甲南山手はマイナーな駅名なのでアクセス数はすぐに頭打ちになってしまいます。
一定数のお客様を呼んでくれる
インターネットからの集客の良いところはある程度アクセス数があれば、一定の新規客を呼び込む事が出来る事です。
アクセス数はあると言うのは様々な人が見ている証拠になります。
明日面接なんで、どうしても今日カットしておきたい急ぎの人から、調べた時にたまたま出てきたから来店してきましたと言うお客様まで様々です。
インターネット以外だとどうやって集客するのか
今現在、インターネットのアクセス数が頭打ちになってしまっている人でさらに集客をしたいと言う方はインターネット以外からお客様を呼ぶ方が得策でしょう。
例えば美容室をお探しの場合
池袋 美容室と検索する人もいらっしゃいますし、
ホットペッパーを見ながら池袋にある美容室を探す方もいらっしゃいます。
お金がかからない方法だと、後はチラシや看板を見て来店されるケースになるでしょう。
お客様一人一人違う考え方を持っているので色々なケースを想定して考えてみるとインターネット以外の集客方法が見えてくるかもしれませんね。
一つずつ確立していく
私たちとしてはまずは無料ブログでも出来るインターネットを使ったサロン集客に挑戦していただき、ある程度お客さまが来店されるペースがつかめてくると、次の集客方法を探すと言うやり方をお勧め致します。
いきなり全てやろうとすると何もすすまないまま終わってしまう事が多いので一つずつ確立していくのがサロン集客の決め手になるでしょう。