今のサロン事業もリピーター様がついて安定してくると新事業について何か模索しだしますよね
はじめに
おはようございます。サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
今回は新しい事を始めるにはリスクを中心に考えるについてお話させて頂きます。
営業からは美味しい話しか来ません
何か新しい物を探しているときに、たまたま営業の人から美味しい話が舞い込み、手を出したら失敗した。
こういった話はどの業界、いつの時代でもよく聞く話ですよね。
例えばFXや株も同じように、儲かる人の話しか聞きませんがインターネットで調べると失敗した話が山のように出てきます。
売上げが上がっていたり、安定しているときほどすきだらけになってしまっているので、おいしい話があると必ず一度深呼吸をして、冷静に判断して欲しいです。
美味しいなと思って飛びつ人は、後々騙されたと感じる人です。
リスクを知った上で申し込む
おいしい話には必ず裏があります。
だって美味しい話を人に教える人って普通いないですよね
だから、100%儲かる話や絶対に大丈夫って話す営業の方がいるんであれば、同業他社の方を2~3社呼んで話を聞いた方が良いでしょうね。
私も恥ずかしながら過去に200万ほど詐欺にあってしまい、そのおかげで色々なことを学ぶ事が出来ました笑
盲目になっているからこそリスクを考える
おいしい話が合った場合、恋愛と一緒で盲目になってしまっています。
だからこそ、あえて粗探しをするようにリスクの事をしっかりと考えて下さい。
どんな内容であったとしても、必ずリスクは出てきます。例えば絶対に売れる商品ですと営業の方に言われて、在庫を置いたが結局は売れなかった。この場合は、商品代金と在庫スペースのリスクですよね。
チラシの場合でも、この地域一体にばらまいたら必ず新規のお客様が来店しますよと営業の方に言われて、実際にばらまいたものの、結局サロン集客が出来なかったり。この場合はチラシの制作費用とばら撒いた費用ですよね。
世の中に絶対に大丈夫ってことは存在しないと言う事を常に頭に入れておけばこういった失敗はしなくてすむのかもしれませんね。
自信があります!
弊社では絶対と言う言葉は使いませんが、自信がありますという言葉を使います。弊社としてはサロン様に成功して頂く事をメインに考えているので
- 制作スピード
- 集客力
- リーズナブル
この3つには非常に自信があります。この価格で、このスピードで、こんなにもお客様を集められる企業は他にはないと胸を張って言えます。
来年からはさらにレベル高いデザインとサービス力を強化したテンプレートを発表させて頂きますので、ご期待下さいませ。
では、良いお年を!