中途半端にSEO対策に詳しいサロン様ほど陥ってしまいます。
はじめに
こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
特にSEO対策に関しては業界でもトップクラスの知識があると思っております。
今回は同じキーワード設定はNGについてお話させて頂きます。
色々なブログを運営している
ホームページだけでなく、スタッフごとにアメブロ、fc2ブログ、livedoorブログなどをわけて運営しているSEO対策に詳しいサロン様もいらっしゃるでしょう。
ただ、SEO対策に詳しいのであれば、わかっているサロン様もいらっしゃるでしょうが、知識のない広告代理店やホームページ制作会社の話をそのまま鵜呑みにした結果
- 全てのホームページが上位に表示されない
- スタッフAのブログが上位に表示されてしまった
なんて事が起きていませんか?
これはある意味非常にまずい自体が起きているので出来るだけ早く回避しなければいけません。
何故上位に表示されないのか?
色々なブログを運営するテクニックは、私個人からすると少し昔のSEO対策の手法な印象があります。
今の検索エンジンは毎日進化しているので本当に賢くなっています。
例えば「池袋 美容室」と言うキーワードホームページを上位に表示させるためにスタッフA、B、Cにそれぞれ違うブログで被リンクの為に運営させた場合、ホームページではなくスタッフAのブログだけが上位に表示されるなんて事もあります。
これは何故ホームページではなくスタッフAのブログが上位に表示されたのかと言うと
スタッフAのブログが評価された
と言う認識です。
ホームページよりも、スタッフAのブログのほうが「池袋 美容室」で検索した際に見る人のためになるとの判断です。
何故こういった事が起きるのかと言うと、それは被リンク用の全てのサイトも同じキーワードで狙っているからです。
2つ以上のサイトやブログを運営する際のテクニック
2つ以上のサイトを被リンクなどで使う場合は、上記のようなことになると非常にまずいですよね。
まず全てのホームページのタイトルを考えて見ましょう。
SEO対策的に効果があるのは
- ホームページ
- 池袋の美容室ならMOCO ビューティー
- ブログ
- 池袋の美容室、MOCO ビューティーのスタッフAのブログ
池袋の美容室、MOCO ビューティーのスタッフBのブログ
池袋の美容室、MOCO ビューティーのスタッフCのブログ
こういった感じですかね。
これだと、上位表示を狙う際のキーワードが全て同じなのでどのサイトが上位に表示されてもおかしくありません。
そこで、それを回避する方法としては
メインキーワードの類似キーワードにする
のです。
例えばメインが
- 「池袋 美容室」
と言うキーワードであれば
- 「池袋 カット」
- 「池袋 パーマ」
- 「池袋 カラー」
など、美容室との類似キーワードを設定するとメインキーワードとは重ならず、さらに被リンクとしても効果的になり、さらに、池袋 カットやパーマなどで探している人も取り込む事が出来るので一石三鳥です。
なので、もし今現在なかなか上位表示されていないなと感じるのであれば一度キーワードの見直しをしてみては如何でしょうか?