ポスティングにしてもチラシ配りにしてもターゲットを考えてから選択するとより効果的になるでしょう。
はじめに
こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
今回はポスティングとチラシ配りでターゲットを考えるについてお話させて頂きます。
考え方によってはポスティングも効果的
以前ポスティングと手配りについてで触れて際は手配りをオススメしていましたがターゲットによって効果は違ってきます。
ポスティングやチラシ配りは基本的に自分のお店がある事をそういったお店を探しているであろうターゲットとなる人や興味がある人に対してアピールする目的で配ります。
サラリーマンがターゲットの場合
ターゲットは疲れているであろうサラリーマンの方だとすると通勤時間の朝と夕方に駅前でチラシを配るのはいかがでしょうか?後は帰宅時間帯を考えると夕方は17時以降に1時間おきに駅前で配るとより効果的になるのではないでしょうか。
ポスティングをするのであれば、独身が住んでいるワンルームマンションに配るのも良いかもしれませんが、探しながら配らないといけないので効率は非常に悪いかもしれません。
主婦層がターゲットの場合
主婦層の場合は基本的に電車を利用しません。一番効率的なのはポスティングをする事です。ただ、ポスティングの場合は朝の忙しい時間帯にチラシが入っているよりも夕食の買出しが終わってからの方が余裕があると思うので、お昼から夕方までの時間に配らないといけません。
チラシ配りの場合、主婦が集まるスーパーに許可を貰う事が出来ればその前で配るのも良いかもしれませんね。
学生がターゲットの場合
大学生がターゲットの場合は一人暮らしをしている方が多い地域の場合は学生の寮や大学指定のマンションやアパートにポスティングしていくとより効果的になります。
後は学校の前だと通報されてしまう可能性もあるので学生の帰り道で、かつ人通りが多いところで配るのも目につきやすいと思います。
学生の場合は出来るだけ異性で配るほうが手にとってくれやすい印象です。
インターネットを使ったサロン集客と違うところ
まずポスティングやチラシ配りの場合はこちら側からお客様に対してアプローチをかける形になるので、興味がない人は受け取らないですが、逆にまったく知らなかった人や興味がなかった人に対してこういったものがあるんですよと気が付かせることが出来るのがメリットです。
そして、インターネットを使ったサロン集客の場合はもともと探している方がターゲットとなるので非常に効率は良いですが、まったく知らなかった方や興味のない方を集めるのは非常に難しいので2つの使い分けが一番効果的になるでしょう。