こだわりって専門店のような強みがあるように感じます。
はじめに
おはようございます。サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
今回はこだわりのあるサロンが強い理由についてお話させて頂きます。
こだわりって言うと?
私の中だと、こだわりと言うのは「これ」に関してはかなり自信がありますよって言うレベル何かです。
このこだわりって言うのは何でも大丈夫なのですが、あまりにも関係ない内容だとサロン集客には意味がありませんので考え直して下さい。
アロマオイルにこだわりがあります
例えばですが、アロマサロンの場合使用するエッセンシャルオイルにこだわりを持つというのも一つのポイントだと思います。
例えば
- 50種類以上のエッセンシャルオイルを扱っている
- お客様の体調によってベストな香りを提供
こういったこだわりは、サロンの特徴にもなりますよね。
普通のアロマサロンよりも、こういったこだわりがある方が行きたくなったりしますよね。
具体的にわかるもの
○○にこだわりがあります、と言われて??となってしまうようなこだわりではなく、ピンとくるようなもののほうがサロン集客に役立ちます。
非常にわかりやすい物として使うアイテムにこだわっている場合
- 美容室の場合、水物は全てオーガニック系の物をしようしています。
- エステサロン様の場合、エステベッドの寝心地が非常に良い物を選んでいる
- マッサージや整体院様の場合、タオルシーツは衛生面の観点から毎回全て変えています。
- ネイルサロン様の場合、毎週か毎月に新しいデザインを常に出している
など、中には当たり前のようなものもありますが、あえてこだわっていると出ていると安心したり、なんだか行ってみようかなって気持ちになりますよね。また
サロン内で使用しているものはスタッフ全員が普段から使っている物
こういった事もこだわりですよね。お客様に使うのだからまずは自分たちが納得できないとと言うのも立派なこだわりになります。
ちょっと矛盾してませんか?
これはごく一例なのですが、使っている化粧品などを全てオーガニック系のものを使ってますとホームページなどで出しているのにもかかわらず、食事でカップラーメンばかり食べていると何だか矛盾している印象があります。
使用している化粧品にもこだわっているのにも、従業員にシミやニキビが多い場合も何だか矛盾している気がしますよね。
このようにこだわりを出すのであれば、全ての状況や環境を考えた上で出さないと自分の首をしめるような事になってしまうので考えてから出す事にしましょうね。