アンケートをとるんであればインターネットからと言う項目は必要ありません。
目次
はじめに
こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
今回はインターネットから来ました→何から?についてお話させて頂きます。
アンケートの来店項目にインターネットだけはNG
美容室やエステなど初めて来店された方にアンケートをとるかと思いますが、アンケート用紙の何きっかけで来店したのか?と言う項目で
看板を見て、雑誌を見て、インターネットで見て…
など色々とありますが、このインターネットで見てと言う項目はかなりあいまいで、ここを詳しく知る事でサロン集客を成功に導く事が出来ます。
まずはデータの収集をしなければいけません。
インターネットの何で見つけたのか
ネットで見つけた場合は最低でも以下の事が考えられます。
- 自分たちサロンの公式ブログ
- サロンのホームページ
- 広告を出しているポータルサイト
- 自分たちのサロンについて書かれている第三者ブログ
この4つに分類する事が出来ますね。
例えばホームページを作ったばかりの方で、クライアントがインターネットを見て着ましたと言うアンケートをとったとしても、実際はホームページではなく、ポータルサイトを見て来店されているケースもありますよね。
そうすると、ホームページを作ったかいがあったなと勝手に勘違いしてしまうサロンオーナーもいらっしゃるようです。
なので、それぞれがどれくらいの役割を果たしているのかを見極めなければなりません。
それぞれの特徴について
公式ブログ
公式ブログはこの中でお金をかけずに出来ると言うのが特徴ですよね。但し、スタッフのプライベートな事などが多く、しっかりと集客を意識した記事を書いているサロン様は正直少ない印象です。集客を意識したブログにする事で変っていくかと思います。
ホームページ
お金はかかってしまいますが、SEO対策をしっかりとしたつくりにする事で新規の見込み客を次々に呼び込む事が出来るツールです。弊社美容室やエステ、ネイルのホームページ制作会社としては一番オススメしやすいですね。
ポータルサイト
こちらも同様にお金はかかり、さらにランニングコストも大きくかかってしまいますが、即効性があるのがこのポータルサイトです。最初に利用するのは良いですが、最終的にはこの広告費を消せるようにしたいですね。
第三者ブログ
ある意味サロンの集客において一番素晴らしいのがこの第三者のブログです。過去にもご紹介させて頂きましたが第三者の方に良い評価をして頂けると言うのが一番参考になりますし、書いていただける人がいれば大切にしていきたいですね。
一番弱いものに力を入れる
例えば今ブログからの来店が多いのであれば、ブログの更新率は今まで通りにしておき、ホームページが弱いのであれば、ホームページからサロンに来店して頂けるような何かを考えなければいけません。
これはポータルサイトであってもそうですし、第三者の方に書いて頂く何かに関してもそうです。
理由は、1つからの集客よりも2つから、3つからの集客の方がサロンに安定した集客を望む事が出来ます。
サロン集客にお困りであれば、まずは自分たちのサロンに足を運んで頂いている方から色々と聞いてみるのが良いかもしれませんね。