サロン集客は1つに依存するのは非常に危険です
目次
はじめに
おはようございます、サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
今回は依存だけの集客から抜け出すテクニックについてお話させて頂きます。
何かひとつに依存する危険性
サロン集客をSEO会社に依頼するだけ、大手広告代理店に掲載してもらうだけ、と何かひとつだけに頼るのは非常に危険な事です。
何かに依存する集客の危険性でも書かせて頂きましたがまずは、今サロン集客が出来ているのであれば、何故出来ているのかを知り、補えない部分を自分で補っていくと言う事をしなければいけません。
リスク分散を考える
何かひとつに頼るサロン集客ではそれがダメになってしまった時に他にも集客出来ているツールがあれば安心出来ますよね。
SEO対策で上位に表示させていて、急に順位が下がってしまうとお客様の流れがピタっととまってしまう場合もあります。
なので今現在は何かしらひとつだけにしている方は新しく集客の柱を立てていく事をおすすめします。
お客様とのコミュニケーションをとろう
例えば大手の広告やSEO対策だけではどうしてもお客様とのコミュニケーションをとる事が出来ませんよね。
イメージとしては、自分が目立つ位置にいるから見てもらっているだけと言うイメージでしょうか。この場合一方通行なので見てはくれますが、離れるのも早くなります。
ただ、お客様とコミュニケーションをとれるというのは同じ目線になるので目立ちはしませんので思ったよりも集客力やアクセスは弱いですが、より深くお付き合いが出来るかと思います。
SNSを始めて欲しい
ツイッター、フェイスブック、ラインなどお客様と繋がりが出来る何かを始めて欲しいです。
まったく使った事がない人であれば、
ツイッターのお勧め書籍
できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100 [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]
フェイスブックのお勧め書籍
小さな会社&お店のためのFacebookページのつくり方と運営がわかる本
こういった書籍も販売しているので使い方を是非マスターしてみてください。
SNSに関してはやって損をする事は絶対にありません。
お客様を離さないメルマガ
メールマガジンを導入する事で、お客様との距離感をもっと近くする事が出来ます。ただ、わざわざメールマガジンに登録してくれると言うのは、よっぽど興味がないと登録はしてくれませんよね。
そこでブログやツイッター、フェイスブックなどと組み合わせる事でメールマガジンの購読へと誘導していきます。
最初は使い方がわからないと思いますが、まず使ってみることが大切です。