ゆったりとしたい方も多いと思いますが、攻めの姿勢は常に持っていた方が良いでしょう。
はじめに
おはようございます。サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
今回は攻めの姿勢が大切についてお話させて頂きます。
サロン集客の為にどういった事をしていますか?
今まで何となくお客様がついてリピーター様のおかげでサロン経営がうまくいっている方だとピンとこないかもしれませんが、サロン集客の為に何かしている事はございますか?
ガンガン広告を打っていって沢山お客様を集めて
と攻めの姿勢と言うのはこういった事ではなく、何もしない事の危険性を知っていて欲しいのです。
受身ではいつか離れる
サロンで働いていて、独立開業をする時に集客に関して何もしてこなかった場合はすぐに閉店に追いやられる可能性があります。
例えば、お客様ってどうやって来店されているのかご存知でしょうか?
今までのサロンだとお客様が来店しているのを見て、勝手に来店してくれるだろうという受身の場合、まず危険です。
そして、先程も触れましたが何となくお客様が来店されていたのでサロン集客を積極的にしなくても良いだろうって思っている人もいらっしゃいます。
こういった方の場合は今までが順調に行き過ぎていたと考えいたほうが良いかもしれません。
今はサロン集客をするのが当たり前
今は集客に力を入れるのは当たり前の時代になっています。勿論集客方法はサロン様によって様々で
- 広告を打っていく
- キャンペーン価格を取り入れる
- 初回限定でプレゼントをする
- 季節のメニューを考える
など、皆さん色々と考えていらっしゃいます。そして新規開業された方ほどサロンの集客に力を入れていくので、
なんだか徐々に来店されるお客様が減ったな
と感じるのであれば、集客に力を入れているサロンの方に魅力を感じ逃がしてしまったケースも考えられます。
今は問題ないかもしれませんが、5年後10年後の未来も同じように問題ないかもしれません。
闇雲に攻めると失敗する
ただ、とりあえず広告を出すか!とか、とりあえずホームページを作ってみるか!ってサロンへの集客を闇雲でしても意味がありません。
とりあえず、なんとなく、○○さんから聞いたから、セミナーで言ってたから
と自分の考えで動かないパターンも失敗する原因の一つになってしまいます。本当にそれが必要なのかを考えてから行動に移したほうが良いでしょう。
情報収集が大切
個人的に一番必要だと感じるのは情報収集です。
私が知っているケースの場合、楽天サイトを想像していただければわかりやすいのですが、
ショップオーナーさんは楽天に出せば儲かる
と勘違いしている方が非常に多いです。ただ、楽天で儲かるというのは本当に一部のオーナーさんだけで実質は撤退しているところが非常に多いです。
まず楽天へ出店する場合はこれらの費用がかかります。
- 楽天サイト用のデザイン費用
- 初期費用
- 月額費用
- 商品が売れたときにかかる費用
最低でもこういった費用がかかり、これらの費用の支払いを出来ずに撤退してしいまうケース。
楽天に出店したら儲かる
ではなく、
楽天の攻略法を知ったから儲かる
こういった表現の方がしっくりきますね。
予め情報収集をしていると、いざ申し込んだ後にこんなにも費用がかかるんだと言う事がなくなります。