独立開業時に考える高級路線と激安路線

もし自分自身が独立開業する場合は高級路線と激安路線でどっちを希望しますか?

はじめに

おはようございます。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化したサロン集客の専門家です。

今回は独立開業時に考える高級路線と激安路線についてお話させて頂きます。

あなたならどっちを選びますか?

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もしもこれから独立開業をするとなるとどっち路線でいきたいと思いますか?やっぱり意見として多いのは高級路線じゃないでしょうか。

立地の良い場所でオシャレな家具や普段よりも高い消耗品を使ってセレブの方相手にお店を経営するというのはめちゃくちゃカッコイイですし、一つのステータスのようなものですよね。

それと比べて激安路線は毎日がむしゃらに働く印象があるしあんまり儲からないから、安くはしたくないなぁと思ってしまうのもしかたがありません。

ただ、この高級路線と激安路線を客観的に見ると意外と面白い部分が見えてきます。

それぞれを表にして比較してみた

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高級路線 激安路線
価格設定 気にしなくて良い 競合店よりも安くしなければいけない
回転率 1人単価が高いので質で勝負 1人単価が低いので数で勝負
リピート率 スタッフが目的で来店して頂いているのでリピート率は高い 他で安いところがあればすぐに逃げられる
集客のしやすさ 価格が高いので気軽には来店しにくい 価格が安いので来店してくれやすい
スタッフのレベル それなりの価格を頂くのでスタッフのレベルは高くなければいけない 安いという武器があるのでスタッフのレベルは低くでもOK
開業時の資金 揃える商材なども高い物なので簡単には開業出来ない 揃える商材も安くてOKなので簡単に開業できる
リスクについて ハイリスクハイリターン ローリスクローリターン

比較してみましたが、高級路線と激安路線はそれなりにメリットとデメリットがございますね。この2つで見比べた場合、お金に困らないのは高級路線で集客に困らないのは激安路線と言う感じでしょうか。

激安路線はイージーモード

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商売において一番難しいのは集客です。

激安路線は安いと言うサービスを受けなくても直感的にわかる武器を持っているので集客はしやすくなります。激安路線でサービス力をいかに上げていくのかが売上げを上げる際のポイントになります。

逆に高級路線の場合、サービスを受けなければ分からないので集客をする際につまづくのではないでしょうか。なので、集客に力をいかに入れれるかがポイントになるでしょう。

みんなの思い描く理想は成功している姿

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先ほどの皆さんがこんなサロンにしたいなぁって高級路線のサロンを思い描く場合、それはすでに集客に成功している前提での想像になります。

集客に成功さえしていれば値段やサービスに関係なく充実した仕事が出来るようになります。

もし、これから独立開業をしたけれども集客についてどうすれば良いかわからないと言う方がいらっしゃいましたら是非ご相談下さい!

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