特に目立った実績がないとサロン集客が出来ないのでしょうか?
はじめに
おはようございます。サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化したサロン集客の専門家です。
今回は実績がない場合は感情をゆさぶるについてお話させて頂きます。
私、実績がないんです
前回のサロンの集客に困っていない人達でお話させて頂きましたがサロン集客をする為には実績と言うのは欠かせません。
昨日エステを始めた人と10年以上前にエステを始めた人だったら10年以上前に始めた人に色々と教わりたいですよね。
ただ、開業したての人や人並みな実績しかない人、経験はあるもののまったくと言って実績はない人の場合はどうすれば良いのかをご紹介させて頂きます。
感情をゆさぶる
人間は感情をゆさぶられる事によって行動を起こします。
例えば2011年3月11日に起きた東北地方太平洋沖地震きっかけで震災グッズが売れました。これは地震と言う恐怖から逃れたいと言う気持ちが働いたためそういった商品の購入をされた人が多かったんだと思います。
ただ、地震が来なければそういった震災グッズは爆発的に売れませんでしたし、興味を持つ人も少なかったんではないでしょうか。
不安をあおる
地震の場合は恐怖を体感しているからわかるかと思いますが、エステサロンや美容室などの場合はそこまで大きな恐怖はないので使えないと思われがちですが、考え方としては不安をあおるという事です。
地震の場合の震災グッズに関しては、
また大きな地震が来たらどうしよう
と言う不安があったので購入したという事に繋がります。そしてその不安を解決できるのが震災グッズなのです。
不安をあおって解決させよう
そうです、ある意味自作自演的な感覚で考えて見て下さい。
- 美容室の場合で考えると
- パサパサな髪質のままだと、モテませんよと不安をあおり、うちに来店したらツヤッツヤな髪質になるからモテる人に大変身するお手伝いをしますよ
こういったとてつもなく小さな不安でも良いのです。最初からツヤッツヤな髪質になりますと言う風に宣伝するだけでなく、パサパサな髪質な人はモテないと言う不安をあおる事でそれを解決したいと思わせます。
今回は美容室で書かせて頂きましたがネイルサロンやエステサロン様でも同じようなテクニックは使えるかと思います。
さいごに
不安→解決と言う流れだけでは実は、まだまだテクニックとしては序の口なのでまた時間がある時に未来や共感と言うキーワードを追加させた方法を加えてもう少し詳しくご説明させて頂きます。