オリジナルメニューが差別化のきっかけになる

差別化できていないサロン様は是非オリジナルメニューを取り入れて見て下さい

はじめに

おはようございます。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

最近感じたのですが、駅から出て500mほど歩いているとエステサロンやネイルサロン、美容室、整体などいろいろなサロンがありますが、美容室だけでも数店舗、整体だけでも数店舗とありました。

他のサロンと何がどう違うのか?そういったポイントを押さえておかないとこれからのサロン集客は難しくなります。

今回はオリジナルメニューが差別化のきっかけになるについてお話しさせて頂きます。

どこにでもあるお店になっていませんか?

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今のサロンは他店との差別化ってされていますでしょうか?

差別化されていないと言う事は、どこにでもあるサロン店と同じと言う意味です。そしてどこにでもあるお店と言うのは、あなたのお店でなくても良いと言うことになります。

例えば差別化の一例として

  • 価格が安い
  • サービスが良い

など色々とありますが価格に関しては安くした場合、その分集客力がなければ意味がありませんし、サービスに関しては顧客それぞれがどう感じるかによるので、差別化する際に即効性に欠けてしまいます。

そういった時に役立つのがオリジナルメニューの設置です。

オリジナルメニューを作ってみよう

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差別化としてはオリジナルメニューが一番手っ取り早いのですが、とりあえずで考えるとあまり効果的ではありませんので考え方としては

  • お得感や限定感を出す事
  • 自信がある技術である事

この2つを含む事でより効果的となる理由を状況を踏まえてご説明させて頂きます。

お得感を出す理由
そのメニューを選んでくれやすくするのが目的
自信がある技術である理由
技術的に自信があるので受けてもらえれば気に入って頂ける=リピーターになって頂くのが目的

となります。

目標としては5割

なので、まずはオリジナルメニューを選んで貰える努力をしなければいけません。目標としては最低でも初めての方の5割以上が受けてもらえるようにしましょう。

もしも、選んでくれる割合が低い場合はお得感が足りないケースやアピールが足りない可能性がございます。

オリジナルメニューはこういった時便利

上記の流れが上手くいった場合、このようなメリットが出てきます。

  • 新人スタッフにはオリジナルメニューのみを習得させておく事で現場に出せるスピードを上げる。
  • 優柔不断なお客様にはオリジナルメニューのみをオススメすることで回転率を上げる
  • 他店との差別化をする事が出来る
  • 人気のないメニューを省く事でスタッフが覚える事を少なくさせる

コースを作る事で単価を上げれる

オリジナルメニューを作る場合は1つだけに絞らずに3つ作る事でより顧客単価を上げる事が出来ます。この3つは内容が全然違う物であった場合、覚えるのが大変なのでこういった考え方にしましょう。

1つ目は体験が出来るようなメニュー
本来提供しようとしているメニューを簡単に体験出来る内容な代わりに価格設定は少し割安にしておくと言う内容です。
2つ目はしっかりと受けられるメニュー
このメニューが本来提供しようとしていたメニューとなります。
3つ目は2つ目をさらに豪華にしたメニュー
本来提供しようとしていたメニューを豪華にパワーアップさせた内容となります。価格は少し高くなります。

この3つのメニューがあった場合、ほとんどのお客様が2番目と3番目のメニューを選ぶ傾向にありますので是非お試し下さい。

もし、1つ目のメニューが選ばれすぎる場合は1つ目と2つ目にあまり違いが感じられない時です。逆に2つ目と3つ目の場合も同じく違いがあまり感じとれない場合は安いメニューを選ばれがちなので注意して下さい。

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