一晩寝かすと味がしみこむように、文章も一晩寝かすと良い物が出来上がります。
はじめに
こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
サロンコンセプトなどは出来るだけ良い文章を掲載したいけど、素人の文章だから自身がないサロン様へ今回は良い記事を書く為のテクニックをご紹介させて頂きます。
良い記事を公開したい人へ
ブログはサロン集客時にブランディングの一つとしても利用する事が可能ですが、素人の文章だと良い印象を与えられるのか不安に感じる方も非常に多いでしょう。
ただライターさんに毎回ブログ用の文章を書いてもらう予算もないと言う方に、非常に簡単に記事を良い文章にするテクニックがあるのでご紹介させて頂きます。
それは一度寝かす事です。
一晩寝てから書き直す
記事を寝かすと言うと表現的に変な感じなのですが、実際は一度記事を書いて、一晩寝てからもう一度書いた記事を見直す方法です。
私自身もサロン集客ブログで、「なんだか納得いかない文章だなぁ」と感じた時にしている方法ですが結構効果的です。
書いた直後にも見直す事は結構多いのですが、それでもまとまらない時やしっくり来ない状況が出来てきた場合に一度挑戦してみてください。
一晩寝かすメリット
一晩寝かすやり方と、書いた直後に見直す場合の大きな違いと言うのは冷静に見る事が出来ると言うことでしょう。文章を冷静に見る事が出来ると言うことは
- 読者視点で見る事が出来る
- 誤字脱字が発見しやすい
- 話がぶれていないかわかる
以上3点となります。
読者視点で見る
読者を意識してブログを書く場合は特にそうなんですが書いた直後の文章をなかなか読者視点で見る事は難しいです。
もちろん、急ぎの際は他のスタッフに見てもらいながら修正する事もありますが急ぎではない時は一度他の業務をしてから読み返したり、一晩寝てから見る事が多いです。
誤字脱字を発見する
それに、誤字脱字が見つけやすい事も直後に比べると見つけやすいです。
自分自身が今まで書いていた文章だと、どういった言葉でどういった内容の文章を書いたのかがわかるので以外と誤字脱字を見つけることができなかったりします。
一晩寝てから読み返す事で案外見つけやすかったりします。
話がぶれていないか
最大のメリットは話のぶれです。人間話始めると、結構違う内容の話しになっていたりする事って多くないですか?電話の途中でも「あれ?何の話だっけ?」って事も結構あるかと思います。これも冷静なときに見る事でどこで話がずれたのかを発見しやすくなります。
何故良い文章になるのか?
まったく0の段階から記事を書くのと1の段階からその記事を良くしていくのは、結構頭の使い方が違ってきます。
0の段階ですとどういった記事にしようと言う考え方からスタートとなり、構成や流れを気にしながら文章を考えていきます。
ですが、既に出来上がっている文章があれば記事の修正や文章の追加と言う作業のみとなりますので負担がかかりません。
そういった意味では文字数が多いとサロン集客に効果的なサロンコンセプトなどを考えるときは一晩寝かせる事でよい文章が書けるようになるかと思います。