大丈夫だからと言う言葉だけよりも、○○だから大丈夫って言葉の方が大丈夫な感じしますよね。
はじめに
おはようございます、サロン集客の川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
お店に来て欲しいと考えるとき、いきなりうちのサロンは凄いからと言う形で紹介してもなかなか結果に繋がりません。
そこで、良い結果にする方法は大丈夫な根拠の掲載をする事です。
なぜ?は説明していますか?
うちのサロンは痩せます!うちのサロンはセンスが良いです。
こういった事を言われて、すぐにお店に行く人って少ないと思います。これはいきなり
「私の事を信用して下さい」
と言っているようなものです。信用と言う目に見えない物はそう簡単に得られる物でもありませんし、人によっても信用のハードルの高さは違います。
そこで、何故信用しても大丈夫なのかを説明する事でその高いハードルを下げる事が出来ます。
ハードルが下がればサロンへの集客や、店販商品の購入に繋げやすくなります。
根拠があればハードルを下げられる
非常に単純な方法ではありますが、もしも根拠があるのであればその根拠を提示してあげるだけでハードルを一つ下げる事が出来ます。
例えばニキビを治すことが出来ると言うことだけを言われるよりも、
ニキビの原因のアクネ菌を除去出来るからニキビを治す事が出来る
と言う根拠を示してあげるとどうでしょうか?いきなり治すと言われるよりも、根拠がある方が「なるほど」と言った気持ちになるかと思います。
根拠に関しては化粧品や水物関係を販売する時に効果を発揮してくれるので、物販に力を入れる場合は根拠を集めてみましょう。
ノーベル賞受賞
誰でも知っているノーベル賞を受賞しているとなればハードルも一気に下がります。誰でも知っている=安心感にも繋がっていきますので。
なので、ノーベル賞を受賞した成分が入っているセルケアと言う化粧品が販売しやすい理由はこういったところにあるのでしょう。
実績も有利な条件
根拠がない施術やテクニックなどの場合や他と差別化していきたい場合に関しては実績を提示することで来店へのハードルを下げる事も出来ます。
例えば、うちのサロンは良いよと言われるだけよりも
うちのサロンはセンスを競う大会で優勝しているスタッフが多い
と言う風に言われると、この美容室はきっとセンスが良いのだろうと信用してくれます。言葉だけでなく、写真なども一緒に掲載しておけばより信頼感も増すでしょう。
エステ業界であればエステティックグランプリと言う日本一のエステティシャンを決める大会があり、この大会の優勝者だと言う実績もかなりポイントが高くなるのではないでしょうか。
そういった意味でも弊社では実績を公開しております。メールアドレスを登録すれば2分以内にサロン集客の実績をメールにてお送りさせて頂きます。