何かに依存する集客の危険性

今現在、集客を自分の力でしているのではなく自分以外の何かに任せている人は要注意です。

はじめに

おはようございます、サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

サロンの集客に関して、ご自身ではどれくらいの理解がありますか?

今回は何かに依存する集客の危険性についてお話させて頂きます。

集客は何かに100%任せてはいけない

imadesyo

集客は自分ではせずに、集客をしてくれる会社に100%任せていると言うサロン様も結構いらっしゃるのではないでしょうか?

100%任せると言うのは非常に危険な事

だと言う自覚を今回の記事を読んでいただく中で身に着けていただきたいです。まず100%任せていると言う事は、

どうやってサロン集客しているのかわからない

これは大げさに考えると自分の大切なサロンを人の手に任せると言うのと同じ事が言えます。信用していたり、信頼しているのであれば問題ないと思われガチですが、こういったケースも考えられます。

倒産される危険性

sakeru

  1. あるサロン集客会社と契約をする
  2. そこそこ効果があるので任せっきりでいた
  3. 任せていた会社が倒産
  4. 新しく別のサロン集客会社と契約をする
  5. 全然効果が出ないので、別の会社と契約をする
  6. 同じように全然効果が出ないので、更に別の会社と契約をする

100%集客を任せていると、どうやってその会社が集客をしていたのかわからないので、新しく別の会社と契約をする際にも判断が出来ませんよね。

また、こういった別のパターンもございます。

値上げをされる危険性

raibaru

  1. みんなが出しているフリーペーパー会社に申込みをする
  2. そこそこサロン集客には効果的だったがその分広告費も高い
  3. 利益があまり出ない中で値上げのお知らせを受けた
  4. 他のフリーペーパー会社に切り替えたが値段は同じで効果があまり出なかった

フリーペーパー会社も雑誌だけでなくWEBにも強いところや地域に特化しているところなど様々です。とりあえずみんながしているからと言う理由でこういった広告代理店に申し込むのではなく、なぜそのフリーペーパーだとサロン集客が上手くいっていたのかを知る必要があります。

順位が下がる危険性

boroboro

  1. ブログから集客するためにGoogleやYahooからの集客をする
  2. SEO対策が上手くいって上位に表示される
  3. 安定してサロン集客することが出来る
  4. ある日アルゴリズムのアップデートで順位が大幅に下がった
  5. 試行錯誤して色々試すもなかなか上位に表示されない

どうでしょうか?このように検索エンジンのみに頼る集客も実は安全なものではなく、ある程度のリスクはあると言う事を覚えておいて下さい。

イーブンの関係に

akusyu

このように何かに依存するだけの集客では危険がいっぱいあります。

なので最初は1%でも5%でも構いませんので少しづつ自分自身でも知識をつけていき、最終的には50%以上自分でサロン集客が出来る状況を作って頂く事を目標として下さい。

そうする事でサロン経営だけでなく、サロンコンサルタントが出来るサロンと言う形となります。

このブログ記事はお役に立てましたか?

この記事が少しでもサロン様のお役に立てましたら、
是非ブログランキングへの応援ボタンをクリックして頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ

本日のランキング応援ありがとうございました(´ω`●)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です