大通りを歩いていると5分に1回はサロン様の看板がありますがお店の看板ってどういった目的で置いていますか?
はじめに
おはようございます、サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
お店の前に置いている看板なのですが、ブログやホームページと同様に目的を持って作る事で看板からの集客も可能となります。
そこで今回はお店前の看板でサロン集客についてご説明させて頂きます。
カッコイイだけでは意味がない
お店の前に置く看板だからこそこだわってカッコイイ物を作らなければいけないと言うのもわかりますが、お店の看板はホームページと同じでカッコイイ物ほどサロン集客が出来ない物だと考えて下さい。
- お店の看板がカッコイイ→お店に行ってみたい
となる人が100人中何人いるのかを考え頂ければわかるかと思います。
サロンをオープンさせるなら看板が必要だからとりあえず用意したと言う使い方が非常にもったいないので、これから看板を使ったサロンへの集客に役立つ使い方をご紹介いたします。
看板の選び方
看板を選ぶのであれば出来れば自分自身で絵を描いたり文字を書いたり出来る看板がオススメです。
例えば春は看板に
新入生の方はカットメニュー10%割引
と新入生をターゲットにしてあげたり、寒い冬場では
寒い方に毛布をご用意しております
と書いている事でアピールする事が出来ます。
このように季節ごとに書く内容を変える事で色々な方にアプローチも出来ますし、興味を引く内容や面白いないようであればそこからサロンへの集客に繋がる可能性もございます。
私個人としてオススメなのはアマゾンで販売されているこちらの看板です。
看板はこのようにお店の前に立てているだけでその前を通る人にアプローチ出来る物だと言う事を理解してください。
ターゲットを考える
お店の看板の使い方を理解して頂ければ次はどういった方をターゲットにするのかを考えます。
例えば駅前のサラリーマンをターゲットにした場合
- お急ぎの方専用15分でカットします
と看板に書かれていれば急いでいる人に対しては非常に有効な看板になりませんか?この場合はお急ぎの方が来店されるので少しでも待たせると言う作業は減らさないといけません。
後はネイルサロンの場合は
- 爪が弱い人でも管ジュースが開けられる爪になります
と書かれていると普段ネイルに興味がない人でも私生活で爪が弱くて困っている人をターゲットに集客する事が出来ます。
大きな文字で1~2つの事を書く
内容を細かく書いてしまうと看板の前まで来ないと何が書いているのかわかりませんよね?看板の大きさにもよりますが出来れば少し先からでもぱっとわかるような大きさで文字を書く事で注意を引く事が出来るかもしれませんね。
もしくは黒字に黄色や白色などの見やすい文字色で書くのも有効でしょう。
QRコードを使ってみる
以前ご紹介した○○で検索はサロン集客において必須でご紹介した興味を引くテクニックも同時に使います。
まずは看板に○○についてはこちらと文字で書き、その下に大きなQRコードを印刷して貼り付けておきます。
そうする事で、わざわざ検索させるよりも最も手軽で簡単にブログやホームページへアクセスを集める事が出来ますし、そこからサロンへお問合せに繋がるケースもありますので個人的に是非取り入れて欲しい方法の一つです。
方法となります。