ブログランキングなどを利用している場合、ある方法を使う事でアクセスをグンと伸ばす事が出来ます。
はじめに
こんにちわ。サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化したサロン集客の専門家です。
今回はタイトルのつけ方でアクセスが変わるについてお話させて頂きます。
お客様から学んだ事
弊社でホームページを制作させて頂いたお客さまのブログを拝見させて「なるほど」と勉強になる事がございましたのでサロン集客ブログの読者様にご紹介させて頂きます。
何と言いますか非常に面白いですやり方です笑
ただ、このやり方はブログ村やブログランキングなどの無料で利用出来るサービスを使ったサロン集客方法なのでSEO対策目線では御座いません。
どこからアクセス数を伸ばすのか
ブログランキングを利用してるサロン様であればわかりやすいのですが、通常アクセスがあった場合、検索結果に表示されて来るパターンとブログランキング内にある所からのアクセスと2種類ございます。
今回紹介させて頂くアクセスを上げる方法なのですが、それは後者を見た人たちにアプローチする方法です。
ブログ村だとここに表示されてます
にほんブログ村 美容室・サロン
注目を集める方法
まず一番重要なのは周りよりも目立ったり、興味を引くことです。
普通のタイトルで普通の事を書いていたとしても誰もクリックしようなんて思いませんよね?
例えば
うわーーーーーーーーーーーー
こういったタイトルのブログがあれば「なになに?」「どうした?」とちょっと見て見ようかなって気持ちになりませんか?
ブログランキングだけでなく、様々なブログサービスではこのように必ずタイトルが表示されるのでいかに目立った、興味を引くタイトルをつけられるかが問題です。
弊社の場合も過去に育児放棄と同じですと言った記事で注目を集めるやり方をしてみました。
ただ、私の場合はSEO対策を中心にやっているのであまり意味はありませんでした笑
内容は繋がりを持たせる
タイトルは注目を集める為に少し特殊なものをつけ、本文ではタイトルとは全然違う内容するのはあまり、と言いますかハッキリ言って問題です。
タイトルに惹かれてブログを見に来たのに内容が関係ないとガッカリしますよね。これはメンチカツだと思って食べたらコロッケだったくらい悲しい事です。
そういった記事ばかり書いていると読者的には どうせまた内容と関係ないんでしょ とリピートされなくなり、結果今までいた読者様も離れてしまうと言った結果になってしまうでしょう。
だからこそ、ブログの内容はタイトルにあった事を少しだけでも触れていて欲しいのです。
ただブログの内容は全てタイトルに沿ったものにしなくても、冒頭に少し触れていて後半はまったく違う内容にしても問題ないと思います。