前回投稿させていただいた記事が好評だったので、今回は深く掘り下げてお話させて頂きます。
あけましておめでとうございます
1月2日から早速サロン集客ブログを書かせて頂きました。本日は皆さんゆっくりしているかと思いますので見ている人も少ないでしょう。
私も友人との待ち合わせ時間が午後になってしまったので、せっかくの時間を有効に使おうと思い、ブログを書かせて頂きました。
今年度もブログの1記事ひとつひとつ丁寧に、そしてわかりやすく有益な情報を発信していきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
では、今回のテーマどんなキーワードで検索してもひっかかるようにいろんな記事を書くについてお話させて頂きます。
1記事の力
過去の記事でブログを更新すればするほどお客様が来店されるの中でお話させて頂きましたがホームページやブログと言うのはトップページからしか集客しているわけではなく、色々な言葉で検索されて、たまたま何となく書いた記事からのアクセスがあったりもします。
弊社でも、たまたま書いた記事経由からホームページ制作のお問合せがあったり、依頼に繋がったりするケースがあります。
先日実際にお問合せがあったのは
- ホームページの制作会社を探していた
- デザインの色が黄色系で良さそうなのを検索
- たまたま弊社のデザインテンプレートを確認
- 料金がリーズナブルなので内容の相談
- 制作の依頼を頂く
本当にたまたまではありますが、こういったケースでもお仕事に繋がっていくケースがあります。
最寄り駅のお勧め店をブログに書く理由
弊社でホームページ制作を依頼頂いたお客様にサロン集客アドバイスをさせて頂く際に必ずご紹介するのが最寄り駅のお勧め店を必ず紹介して欲しいと言う内容です。
お勧め店をブログで公開する事でそのお店を知っているお客様や、最寄り駅で何かお店を探している方がブログを見る可能性が非常に高いからです。
まず、紹介したお店に来店される方のほとんどは、同じ最寄り駅を利用される方です。そういった方達であれば、サロンの事を知ってもらえると「そういえば近所にお店があったなぁ」と行きたいと思った時に近いから行きやすいと、来店してくれる動機にも繋がります。
なので、ブログは見込み客の行動を考えて記事を書き、そして色々なキーワードでひっかかるように工夫をしなければいけません。
確実にアクセスは伸びる
インターネットを利用したサロン集客として考えた時に一番重要なのがアクセス数です。
見ている人が多ければ多いほど来店してくれるお客様は増えますし、販売の強化もする事が出来ます。
キャンペーンを効果的に打つ事で暇な時期にも人を集める事が出来たりと様々です。
ただ、このサロン集客テクニックはどうしても時間がかかる方法なので今すぐ何かをしたいと言う方には向かないかもしれません。