価格を下げるなら新規を取り込めないと意味がない

キャンペーなどので値下げをする影響を考えてください

はじめに

おはようございます。サロン集客mocoの川端です。

美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。

今回は何よりも経験が必要についてお話させて頂きます。

10%の値下げがもたらす影響

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10%の値下げをしたらどれくらい集めないといけないのか考えてみました。

例えば5,000円のメニューを10%の値下げをした場合、で計算してみた

30人利用が5,000円のメニューを利用している場合は

30人×5,000円=150,000円

では、10%の値下げをする場合

30人×5,000円×0.9=135,000円

従来よりも15,000円マイナスとなります。これはお客様+3人分で元が取れる金額になります。

ただ、10%の割引だとなかなか新規のお客様が来店していただけないと思い30%の割引をした場合

30人×5,000円×0.7=105,000円

従来よりも45,000円マイナスとなります。これはお客様9人分となります。

計算から見えるお客様の人数

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10%の割引をするのであれば、従来よりも10%以上お客様の来店数が増えないと意味がありません。30%であれば30%以上と新規のお客様が来店したくなる仕掛けを作らないといけません。

 今まで通り営業をしていて、いきなりこの金額で出すのではあまり効果がありませんので、広告媒体などで宣伝する費用もかかってきてしまいます。

なので割引の%が上がっていけば行くほど広告に力を入れる金額も上がってくるので本当の意味で勝負をかけなければいけません。

値下げは価値を下げる

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一度キャンペーンや値下げをしてしまうとお店の価値自体が下がってしまいます。分かりやすく表現すると

最近新しいコートを30,000円出して買った翌日にそのお店の前を通ったら同じコートがキャンペーン期間で26,000円になっていた。

どう感じますか?購入した本人からするとあまり良い印象にはなりませんよね。

  • なんで翌日にキャンペーンする事を言ってくれなかったのか
  • 明日安くするんだったら今日安くして欲しかった
  • 次からキャンペーンの時にしか行かないでおこう

こういった不満が出てきませんか?一度値下げをしてしまうと、クライアントは次からは安くなっている時にしかいかないでおこうと考える方もいらっしゃいます。

もしもリピーターの何割かがそう感じてしまうとどうでしょうか?純粋に毎月の売上げに大きく影響してしまい1回の値下げのせいでその後の売上げがガクンと下がってしまうなんて事も考えられてしまいます。

まずはお店の利益+αを狙うのがやりやすい

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例えばベースとなるメニューにプラスとなるメニューを追加させるのは如何でしょうか?

美容室様であればヘッドスパなど今まで体験していないものを安く、もしくは無料で体験して頂く事で次回に繋げる方法などもございます。

まずはお店の経営に大きく影響しない部分から初めてコツを掴んでから徐々に勝負にかけていくほうが大きなリスクを抱えずに、また自分自身もしっかりと学んでいく事が出来ると思います。

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