人生は経験値の積み重ねによって生まれ、そして変っていきます。
はじめに
おはようございます。サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
今回は何よりも経験が必要についてお話させて頂きます。
経験値とは
人間、生きている中で必ず色々なことを経験していきますよね。サロン様の場合接客業なので、毎日色々なお客様とお話していると何となく、お客様の本質が見えてきませんか?
- この方はおしゃべりがあまり好きではない
- この方はサービスと言う言葉に弱い
- この方はゆったりとするのが好きなんだろうな
など、初めて来店されるお客様でもある程度満足のいく接客が出来るようになるかと思います。慣れてきた頃に独立を考えだすかと思いますが、これだけだと絶対に独立はオススメできません。理由はトラブル関係です。
トラブルゼロでは独立するな
まず、自分を含めて周りでトラブルを経験した人ってどれくらいいらっしゃいますか?ちょっとしたトラブルではなく、サロンとして絶対にやってはいけないレベルのトラブルです。例えば、
- 美容室で耳を切ってしまったとか
- エステで肌に傷を作ってしまった
- ネイルで深い爪にしてしまった
- 整体で骨にヒビを入れてしまった
如何でしょう?
まず、こういった絶対にやってはいけないようなトラブルを経験していないのであれば、もし自分自身が独立した際にそういったトラブルを起こしてしまった時に混乱してしまいますよね。
なので、トラブルを一切経験していない状態と言うのは、非常に中途半端な状態だと言う認識で居て下さい。
若いうちの苦労は買ってでもしろと言う言葉がありますが、これはじゃんじゃん経験値を積んでいけと言う言葉なんだと私は考えます。
経験値が違うとストレスもここまで違う
初めて経験するストレスと何度も経験しているストレスだと感じ方って全然違いますよね。
例えば、失恋に関してもそうだと思いますが初めて失恋した人と数十回失恋している人だと失恋した時にどうすれば少しでも楽になるのか知っているかと思います。
これを仕事のストレスに置き換えると分かりやすいかと思います。
同じようなミスは絶対にしてはいけませんが、同じ方向性のトラブルであれば何度も経験する事で気持ち的に楽になりますよね。理由としては対応の仕方がわかっているからです。
未経験のスタッフにも
自分自身が経験していたとすれば、もし若いスタッフがミスをしたりトラブルを起こしてしまった時は一緒に対応してあげる事で信頼感もアップしますし、そのスタッフにも経験を積ませる事が出来ます。
基本的にトラブルやクレームのストレスが原因で辞めていくスタッフは非常に多いと聞きますので、いかに経験値を積ませていくのかがポイントになっていくのではないでしょうか。