ブログのタイトルを本文とは関係なく、挨拶や日付、感嘆系の言葉にしている人も多いですがもったいないですよ
はじめに
こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
今回はブログのタイトルは伝えたい事を書くについてお話させて頂きます。
こんなタイトルつけていませんか?
個人の方もそうですが、サロン様の中にもたまに
- 「2014年9月8日のブログ」
- 「おはようございます」
- 「今日は暑いですね」
- 「最近涼しくなってきましたね」
- 「疲れたー」
こういったタイトルをつけている人っていらっしゃいますよね。これらのタイトルのつけ方は正直に言うとあまりよくありません。
一番ダメなのはブログタイトルに日付を入れているバターンです。ブログには元々日付が入っている事が多いので、わざわざタイトルにしてまで日付を入れる必要性はありませんよね。
想像してみて下さい
過去の自分の書いたブログを見ようと思って、管理画面から探そうとした時に
- 2014年9月8日 おはようございます
- 2014年9月4日 おはようございます
- 2014年9月2日 おはようございます
- 2014年9月1日 おはようございます
こう並んでいると、いつの記事にどういった事を書いたのかわからなくなりますよね。なので自分的にもデメリットになります。
それに、もしもあなたのブログを読んだ方が面白いと思って他の記事を読もうとした時に全てのタイトルが先程のようになっていると、どうでしょうか?自分の興味がありそうな記事を見つけるのが大変になってしまいます。
それだけじゃありません。タイトルって実はサロンの集客においてかなり重要性があるんです。
検索はタイトルからひっぱってくる
何かを検索した時にブログの記事もよく出てきますよね。検索のロボットは基本的にブログのタイトルと本文の中を見て探しているかな?と思うものを上位に表示させています。
例えば、クセ毛の事で悩んでいる人が検索をかけた時にタイトルに「おはようございます」などと書かれているブログは表示されにくくなります。それに、クセ毛の人が探しているときに検索結果に「おはようございます」と書かれているブログを見てもクリックはする気にはなりません。
なので、タイトルはしっかりとつけなければいけません。
タイトルは伝えたいこと
タイトルとは、基本的に伝えたい事をまとめたものになります。ブログを書く時に最初は挨拶から入って、途中で伝えたい事を書き、最後にプライベートな事や何かしらの感想などを書く流れが多い気がします。
タイトルのつけ方を失敗している人は、最初の挨拶の部分を書いてしまっているのです。
ブログは書けば書くほどだんだんと上手くなっていくのでタイトルのつけ方も徐々に慣れていくと思います。
勉強になりました ありがたい
コメントありがとうございます。
>勉強になりました ありがたい
お客様に喜んで頂けるような記事をこれからも書いていきたいと思います。