たまたま来店されたお客様なのか、自分がサロン集客をした結果来店されたお客様なのか見極めましょう
はじめに
おはようございます、サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
お客様は偶然で来店される方と必然で来店される方がいらっしゃいますよね、今回はこの偶然と必然の辺りについてお話させて頂きます。
何きっかけで来店されたのか?
まずサロンに来店されたお客様で初めての方に必ず聞いておいて欲しい事がございます。それが何きっかけで来店されたのかです。
- インターネットで見つけた
- 歩いていたらたまたま見つけた
- ポータルサイトで見つけた
- 地図で見つけた
- 雑誌で見つけた
など、お客様によって見つけ方は様々ですよね。この部分を聞いておかないと危険な状況になってしまう事もありえます。
あれ?最近お客さん少ないな
お店や場所、サロン形態によって閑散期と繁忙期がありますが、繁忙期なのに来店されるお客様が少ないなんて事になってきたら大変です。
こういった状況が続くと理由もわからないまま閉店を迫られる場合もございます。
もしも何故人が減ったのかがわかれば対策を練る事も出来ますし、もっと来店数を増やす事もできます。なので、必ず上記アンケートは必ずとっておきましょう。
偶然に関しては除外(例外もある)
ある程度来店される方の人数が把握出来てくると、スタッフを雇う流れになるかと思いますが、その人数のうちに偶然来店された方は計算から除外しておきましょう。
ただ、この偶然通りがかったお客様も毎月そこそこの人数が集まると除外してはいけません。逆に何かしらの理由があってお店に来ていると考えると、もっと沢山の新規顧客を捕まえるチャンスにもなります。
例えば
- 出張で来ている方のホテルが近くにある
- 人が集まる建物などが近くに出来た
- 細い道路が大きな道路に変わった
など、どんな理由かはわかりませんが、たまたま歩いていた人が見つけたと言う前に何故この辺りをたまたま歩いていたのかなどの理由を詳しく聞いていくとサロン集客が今よりも上手くいくかもしれませんね。
必然の数を把握する
例えばインターネットを使った集客をしている場合、インターネットからの来店数がどれくらいいるのかを把握しておきましょう。
これはサロン集客をしていた結果集まった人数です。
まずはこの必然の人数をいかにして増やしていくのかがポイントとなります。そうする事でサロンの集客を自分自身でコントロールする事に繋がりますし、またさらに増やしていく事も可能となります。
インターネットを使った集客にはかなり自信があるので、興味がある方は是非お問合せ下さい。