WEBからのサロン集客をするとなった場合、まず大前提として理解して頂きたい事がございます。
はじめに
こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。
美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。
今回はSNSはすみわけがあるについてお話させて頂きます。
SNSの利用者はすみわけがある
ツイッター、フェイスブック、mixiやラインなど今ではこれらの中のどれか1つに参加している方の方が圧倒的に多いでしょう。
ツイッターであれば、寝起きでまず「おはよー」とつぶやくのが当たり前になっていたり、何かしら出来事があるとフェイスブックに写真付きでアップしたりと、自分の今の状況や出来事を人に知って貰いたくて、さらに共感して欲しいと言う気持ちがあるのでしょう。
ただ、SNSに関してはフェイスブックとツイッター、mixiとライン全てを同時に利用している人は非常に少なくほとんどの人がどれか一つだけを利用しているケースが多い印象を受けています。
サブとメインで使い分けている
ほとんどの人がサブとメインでの使い分けをしています。
メインの使い方としては、繋がりのある人の情報を見たり、コメントをしたり、また自分から情報の発信をしたりと色々と使いこなしています。
ただ、サブの使い方として見るだけ、もしくはアカウントは作成したがその後放置している、など基本的に使いこなしていないのが大きな特徴です。
最初は色々と手を出してみたものの、使い方が良くわからなかったり、繋がりが薄かったりと自分の中でピンと来なかったものがサブ扱いになっていきます。
いきなり全てをさせようとする業者はNG
ツイッターをやってください、フェイスブックをやってください、メルマガをやってください
といきなり全てのSNSを使うように指示をしてくる業者は個人的にお勧めできません。理由は
結局のところSNSを使って何をすれば良いかわからない
からです。例えば、まったくSNSの知識のない状態でツイッター、フェイスブック、メルマガを同時に進行するとなると、
- 使い方を覚える
- 情報を発信する
- サロン集客につなげる
以上3っつやり方はそれぞれ違ってくるので施術の他にもやらないといけない事が増えてしまい、混乱してしまうと思います。
自分がしっくりくるものから
弊社としては、まずは自分自身がしっくりきているものからプライベートで使っていただく事をお勧めしています。
まずはプライベートで使い、面白いと感じればサロンと組み合わせた内容に変えていくなど、やり方は様々です。
好きなものであれば使い続けますし、覚えるのも苦になりませんしね。